ゲーム環境整えるならまずこれを買え!!

ガジェット紹介・レビュー

皆さんこんにちは、ITeacherのkaiです。

ゲームをされる方は、ゲーミングデバイスや周辺機器を購入される方も多いと思います。
ただ、様々なデバイスやガジェットが販売・オススメされる昨今ではどれを買えばいいのか迷う方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回はゲーム環境整えたいならこれから買え!という、買うべき優先順位をお話ししていきたいと思います。

※あくまで筆者の考えですので、絶対ではありません。
 一例として捉えてください。

動画でも出しているのでお好きな方をご覧ください。

買うべき物TOP3

No.1 ゲーミングモニター(TNパネル)
No.2 椅子
No.3 ヘッドホン・イヤホン・ヘッドセット(音響機器)

一つずつ詳細を記述してきたいと思います。

ゲーミングモニター(TNパネル)

個人的に優先順位一位はゲーミングモニターです。
この際に注意なのが今回の記事ではTNパネルのモニターを前提としていきます。
※ゲーミングではない普通のモニターでも同様のメリットを得られる商品はありますが、一般的にゲーミングモニターと呼ばれる商品の方が今回のメリットを得られる物が多いので、ゲーミングモニターと表記させていただきます。

主なメリットは

①遅延が少ない
②目が疲れにくい

一つ目の遅延が少ないですが、特に対人ゲームをしている方には大きなメリットとなりえます。
ゲーミングモニターはテレビや普通のPCモニターと違って遅延が少ないです。
※今回はフレームレートには触れません。

私はFPSをやっている時にテレビからゲーミングモニターに変えました。その際はあまり違いを感じませんでしたが、1フレーム(0.1秒)が重要なスマブラを友人宅のテレビでやった際に、オフラインなのにオンラインに潜っているかのような遅延を感じましたw
それくらいゲーミングモニターとテレビでは差がありますw

二つ目の目が疲れにくいですが、グレア・ノングレアのうちノングレアという種類を選ぶと目への負担が大きく軽減されます。
また輝度やコントラストなどの調整や、ブルーライトカットなど集中してモニターを見るゲーマー向けの機能が盛りだくさんな商品が多いです。

実際にテレビからゲーミングモニターに変えた際、目の疲れは大きく改善された自覚があります。

ちなみに私が使用しているモニターは
メインがこちら

サブ&PS4やスイッチ用がこちら

椅子

ゲームをされる際、いろんな姿勢の方がいらっしゃると思います。
しかし姿勢というのは人間のパフォーマンスにかなり大きな影響を与えます。
簡単な例でいうと、椅子に座ってFPSをやられている方は、足裏を地面に付けてる際と付けていない際ではエイム力に違いが出てきます(お試しあれ)

姿勢について細かく知りたい人は日本か中国の武道を習う、もしくは4スタンス理論とか調べてみてくれ

さて、前置きが長くなりましたw
椅子のメリットは以下です。

①パフォーマンスの向上
②健康被害の低減

パフォーマンスの向上は前置きで書いた通りです。
姿勢が変わるだけで本当に人間のパフォーマンス(力の出しやすさや器用さなど)が変わります。

二つ目の健康被害の低減ですが、床に座ったり、寝転がったりした状態でゲームされる方も少なくないと思います。
正直、椅子に座っている状態も健康的とは言えませんが、まだましです。

ただ、ゲーミングチェアや高級オフィスチェアを買う必要はないです。
椅子を選ぶ際に重要なのは座面の高さのみです。
ゲーミングチェアや高級オフィスチェアの良さは、「だらしなく座っても健康被害が少ないように支えてくれる」点と「調節機構が豊富で自分に最適な椅子へ変えられる」点です。
椅子に座る際に健康に気を遣うならば気にすべきことは「定期的に立ち上がること」と「体の一部に極端に負担をかけないこと」です。

ぶっちゃけ、どんだけ良い椅子に座って快適さを感じようが体への負担は蓄積していきます。
それならば定期的に立ち上がる習慣をつけたり、姿勢を良くする意識を保つ方が良い!というのが私の考えですw

ちなみに私はこちらの椅子に座っています(背もたれもない椅子に変えようか検討中)

<2020/8/10時点>今ちょっと値上がりしてるから買うタイミング気を付けて~

ヘッドホン・イヤホン・ヘッドセット(音響機器)

まず先に言うと、FPS民など音の定位を気にする方はイヤホン、ヘッドホン、ヘッドセットがないと話にならないと思ってるかもしれません。
が、ぶっちゃけスピーカーでもまあまあ定位は分かります。特に最近のゲームはけっこう音周りのプログラムも作り込まれています。
なのでスピーカーも選択肢としてありです(ガチ勢には非推奨)

音響機器を揃えるメリットは以下です。

・音による雰囲気をより味わえる
・定位や細かい音で立ち回りやすい

ゲームってやっぱりのめり込めばのめり込むほど楽しめると思ってます。
ゲームの世界観により入り込むにはやはり音は重要だと思います。
スピーカーなどで最高の5chや7ch環境を作り込んでもいいですし、イヤホンやヘッドホンなどで周りの音を遮断してゲームに完全集中するのも良いと思います。
楽しむことを徹底するためにも音響機器を整えるのはとてもおすすめです。

また定位が分かりやすくなったり、細かい音に気づきやすくなったりすることで対人ゲームにおいてはアドバンテージを得やすくなります。
代表的なもので言えば、FPSにおける足音や衣擦れの音、投げ物を握る音などを定位と共に認識することで立ち回りを強化できます。

ちなみに私が使用しているデバイスはこちら

<2020/8/10時点>今ちょっと値上がりしてるから買うタイミング気を付けて~

最後に

いかがだったでしょうか?

わりとガチ勢向け、エンジョイ勢向け、健康的観点からと様々な人が参考にできるように選んだつもりですw

ゲーム環境で実力が変わるわけではありませんが、実力を発揮しやすくなったりより一層ゲームを楽しめたり、環境を整えるというのはすごくいいことだと思います。

それでは、皆さんも最高のゲーミングライフを(゚Д゚)ノ

当メディアはAmazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました