【ポケモンユナイト】初心者向け立ち回りまとめ 攻略・解説!!

ポケモンユナイト、おもろすぎ!!!!

始めてMOBAやったけど、今までやってこなかったことを後悔するレベルで超ドはまりしました。
でも初めは本当に何すれば良いか分からなかったしけっこう覚えることが多いです。というか覚えゲーなところがあります。

なので初心者の方向けに簡単にやるべきことをまとめました。
ただ、これはあくまで参考例であって、最適解ではないし、やらなければならないことでもないです。
「こういう動きすると効率的かも」「こういう作戦がけっこう効くかも」などを考えながらやるとさらに面白くなると思います。

ではでは、どうぞ。

★知識 ポケモンの攻撃と特攻

ポケモンユナイトに出てくるポケモンは「攻撃」「特攻」に分かれる
攻撃ポケモンが使用する技が物理、特攻ポケモンが使用する技が特攻になっている。
通常攻撃は全員「攻撃/物理」、強化攻撃とわざ(R/ZRで出す技)は下記を参照。
「もちもの」を持たせる際に参考にしよう。

攻撃のポケモン一覧
リザードン、カビゴン
アブソル、ルカリオ
イワパレス、ファイアロー
ゼラオラ、エースバーン
カイリキー、ガブリアス
ゲッコウガ

特攻のポケモン一覧
フシギバナ、アローラキュウコン
プクリン、ゲンガー
バリヤード、ウッウ
ピカチュウ、ヤドラン
ワタシラガ

★ポケモン ピック

下記を参照にパーティ構成を考えてポケモンをピックすると安定して戦いやすい。
①耐久高いor前線上げられるポケモン2匹(サポートorディフェンスorバランス)
②ある程度火力出せるポケモン1~2匹(アタックorスピードorバランス)
③中央へ向かう終盤効果力1~2匹(アタックorスピードorバランス)

例)①カビゴン、①ワタシラガ、②ピカチュウ、②カイリキー、③ゲンガー

★ルート選択

①と②のポケモンがセットで上下レーン、③が一人で中央
②で特に早くレベル方の上げたいポケモンとそれと相性の良い①が下へ

★立ち回り 共通

・死なないことを最優先
・野生を狩ってレベル上げが超重要
・カジリガメは絶対取る。ロトムはスティール(ラストヒットを行い経験値を奪う行為)を狙う程度、サンダーは劣勢なら取る、優勢なら敵を攻撃しつつスティール狙う。
・敵のキルと序盤中盤のゴールは重要度が低い。
・相手がいないようであれば上下ルートは中心より相手側の野生を狩れると自分のアド&相手のディスアド
・スティールされそうな位置の野生には、瞬間火力出せるわざはラストヒットに使う。

★立ち回り 上ルート 序盤、中盤

スタートから一番近いエイパムとその次のエイパムを倒し、上の中心に出るシザリガーを狩る。
※シザリガーは経験値が高く、中心に出るので相手との取り合いになる。取れれば自分達のアド&相手のディスアド。
8:50になったら蜂(ビークイーンとミツハニー)が出るので、これを取りあう。
この際、相手が来ていれば足止めができるわざ持ちは相手に使い相手を妨害する。
通常攻撃が遠隔のキャラは相手へ撃っても良い。ただし倒すためでなく、あくまで相手を下がらせるため。
蜂のスティール注意。

7:00になるとロトムとカジリガメが出るので、上に相手が3体以上いなければ②ポケモンはカジリガメ戦へ応援に行く。
①ポケモンは野生を狩りつつロトムのスティールのみ狙う。相手がロトムを無視しているなら自分も無視。野生狩りを最優先、その次にロトムのスティール、最後にゴールの守り。

★立ち回り 下ルート 序盤、中盤

スタートから一番近いエイパムとその次のエイパムを倒し、下の中心に出るタブンネを狩る。
※タブンネは経験値が高く、中心に出るので相手との取り合いになる。取れれば自分達のアド&相手のディスアド。
その後は上と同じく、野生を狩りつつ8:50の蜂を取り合い、7:00に出現するカジリガメを倒す。
この際に応援がいれば耐久力の高いポケモンか足止めわざを持つポケモンは相手を止め、他はカジリガメを全力で倒す。スティール注意。

その後は相手との体力差、人数差、レベル差などでそのまま2~3体倒せそうなら倒して、ゴールを狙う。ただし基本は死なないこと最優先。

その後は野生狩りつつカジリガメの復活を待つ。
相手のゴール壊せているなら相手側によりつつ野生を狩ってもいい。

★立ち回り 中央ルート 序盤、中盤

ヨーテリー、ルンパッパ、バッフロン、ヘイガニ2匹を狩る。ルンパッパを倒すと野生に対してダメージ上がるため、ヨーテリーの次に倒すこと推奨。
8:50で蜂が出たら基本は下ルートの加勢に行く。上ルートがつぶされかけてかつ自分が行けば相手を倒せる状況なら上もあり。しかし現状下ルート(カジリガメ)の重要性が高いので基本は下。

その後はルンパッパ達を再度狩ったり、中央のヘイガニ4匹を狩ったり、上下の様子を見て戦闘に加勢したり。自身のレベルとの兼ね合いで味方を一時見捨てるなどの柔軟な対応も必要。
自分が動くことで味方のデスを抑えられるかどうかが重要。敵のキルも取れるなら取った方がいいが自分のポケモンとレベル次第。

★立ち回り 終盤

基本はサンダー戦へ準備をする(野生狩り、ユナイト技温存、移動)。
自分が40~50点持っているなら、潜伏して2:00切った直後にゴール目指すのも有り。
相手がゴールを全力で狙ってきても、サンダー取りつつその後のゴールまでたどり着く時間があれば十分逆転できるが、ケーズバイケース(極論、相手5人が50点持ってゴール行かれたらヤバイ)

終わりに

どうでしょうか。かなり最低限のことだけまとめたつもりですが、それでも長くなってしまいました。
今後の開拓、検証、アップデート、流行りなどによって変わっていくでしょうが、基本形はここに記したことになると思います。

それでは、良きポケモンライフを!(@^^)/~~~

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