【月姫リメイク】簡潔レビュー

月姫リメイクこと【月姫 -A piece of blue glass moon-】を全ルート全フローチャート全差分を一応回収したので、簡潔にレビュー置いときます。

ネタバレはほぼしませんが、ほんの少しでもネタバレしたくないよって方はブラウザバック!

〇ボリューム ★★★★★
8000円程度の価格でこのボリュームのノベルゲームは十分すぎるでしょう。40時間程度ですべてコンプリートできました。
しかも文章量もすごいですがフルボイスであり、SEやBGM、CG、カットインなどどれも相当な量あります。
満足度が足りないなんてことはないでしょう。強いて言うなら他ヒロインがまだ実装されてないことがやや悩ましいです。

〇BGM ★★★
ぶっちゃけ文章の方が印象強すぎてあまりBGMに意識割かれませんでした。ただよくよく聞いてみるとBGMもけっこうカッコいいもの多くて良きです。でもやっぱ文章が強すぎて…w

〇CG ★★★★★
絵がめちゃくちゃきれいですね。原作と比べるモノでは無いのかもしれませんが、桁違いにきれいです。ヒロイン達の表情の差分もかなり豊富ですし、戦闘シーンとかめちゃくちゃカッコいいです。

〇システム面 ★
正直これに関しては悪いです。フローチャート、スキップ、ログ、クイックセーブ、どの機能もかなり使い勝手が悪いです。
CG回収などは全セーブデータ取っていても結局序盤から選択肢を厳選してルート進めないといけないので、先へ進むためにスキップをひらすら繰り返す作業なんかは特にめんどうです。
あと、既読のみスキップという設定にしている(標準)のですが、既読でない文章をスキップされることがあります。特定のシーンのみで起こるバグだと思いますが、なかなかつらいです。
あと、セリフの差分があるのにフローチャート分かれていないという分かりづらさは個人的に苦手です。分けてくれ。

〇ストーリー ★★★★
個人的にはとてもたのしめました。fateシリーズが楽しめた方ならある程度楽しめると思います。ただ、少々怖い描写と、大量のグロい描写があるので苦手な方は要注意です。生温いただのハーレムゲームではありません。

〇キャラクター ★★★★
ヒロインがめちゃ可愛いですね。絵がキレイなのもありますが、本作の2人とも正統派美少女ヒロイン的な要素が多いです。正直昔はシエルを可愛いと思ったことなかったんですが、本作やってかなり印象変わりました。くぁわよい。

まあ、そんなところですかね。残りのルートの実装が楽しみです。
さらば(@^^)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました