【スマブラSP】ソラ対策メモ

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最終更新:2023/07/17 記事の体裁を修正

【スマブラSP】全キャラ対策メモ | ITeacher_雑学ブログ (iteacher0000.site)

上の記事に全キャラ分まとめていく。
全キャラ対策メモは文字数多すぎて重くなったので、短めにまとめる。
細かいメモはこのキャラ別のページに書く。

★対空性能(地対空、空対空どちらも)はもちろんのこと、ガードとその場回避へのリスク付けが強力なキャラ。
★多段技を出すか出さないかの読み合い、ガード硬直差、投げ撃墜、投げからの展開継続が非常に強力なので通常技をガード後は確定でないガーキャンやガード継続より横回避多めが良い。内と外は散らすこと。
★ガーキャン上Bと投げの撃墜力がかなり高いため技の先端をガードさせた場合はガード、近すぎた場合は横回避を意識すること。
★技食らってる最中は低~中%なら外回避で崖に逃げるか暴れがおすすめ。N回避、内回避は簡単に狩られる。高%は技によるが内上ベク変しといた方が助かる状況が多い気がする。要検証。
・技の置き性能が高いので、置き技に対して慎重に差し返しを行うこと。
・弱、横強に対して1~2段止めから掴んだりさらに1段目からスタートしたりで対応不可。ガードしたらすぐ横回避で逃げるのが良い。上Bなどで反撃取れるなら取る。
・空N、空前はガードしても2、3段目を出したり引いたりで反撃が難しい。上Bで取れるなら取る。ガーキャン掴みはしないこと。横回避も内側だと技に引っ掛かりがち。空中攻撃で反撃狙うと引きながら2段目以降出された時にリーチ負けしやすいので深めに追うこと。引きながら空Nなどはあまり刺さらない。
・空Nや空前の1、2段止めから下強、スマッシュ、上Bなどの低リスク撃墜が強力。下りで技食らったらガード。確定帯もあるのでしょうがない。そもそもソラの下り技食らわないようにジャンプしたら引き多めで良い。
・下強からも100%辺りから上スマなどで撃墜される。無ベク変と外ベク変は回避3F以上のキャラは確定する。内ベク変も読まれたら確定する。1~2Fで回避や暴れがあるなら回避できるが読み合い。
・自キャラ低~中%は掴みは最悪妥協しても良い。その場回避よりかはガード継続多め。ガード継続よりか横回避の方が推奨。特に復帰弱者は投げで崖外出されるのつらいのでガード固めないこと。横回避さらに多め。
・高%は復帰強者でも復帰阻止展開つらくなってくるかつ、後ろ投げと上投げが撃墜力高いので横回避さらに増やして良い。
・NBのファイガは歩きガードでちまちま詰める。詰めすぎるとダッシュ掴みが見えなくなるので注意。途中で空下などで差し返し狙ったり垂直ジャンプで様子見でファイガを辞めるよう仕掛けること。
・NBのサンダガは地上ならガード後、ジャスガ気味にガード離して引きステかガーキャンジャンプで後ろに飛ぶ 。DA多い相手ならガード継続でも可。 サンダガ出てる途中でソラが動けるので、前に出るとDA、掴み、横Bを食らう。
・NBのサンダガを読んだ場合はDAなどで思い切って差し込むと良い。ソラとサンダガの間に入れる。ただし空中で出されるとソラに近いところで発生するのでむしろ食らう。
・NBのブリザガ食らったら外上に半月ずらしすることでレバガチャと追撃からの逃げを両立させるのが多分一番丸い。
・暴れが強力。弱、空N、横B、下Bなど。浮かせたり技当てて飛ばした後はガードや様子見の小ジャンプなどを多めで良い。逃げられるようならライン維持すればよしとしたい。ソラの暴れの間合いが広すぎてダッシュガード間に合わないこと多いので歩きガードの方がいいかも。
・横Bは基本3段目出す読みでガード長め。遅いっちゃ遅いのでジャスガ狙うのもあり。3段目ガードしきってDAや近くで着地したならスマッシュなどもあり。1、2段止めで着地した際は基本無視。後隙狩るの難しい。読めてるなら狩れる。
・DAは加速力が高く持続も長く足が無敵。置き技は簡単に潰される。けっこう近距離でないとめくらないので基本的に掴みでOK。めくる場合はかなり距離離れるので反撃不可のため無視。
・上Bの発生10Fでリーチ、範囲、撃墜力が超優秀。ソラの後ろ側もかなり巻き込まれるため、ソラの頭上にそもそも行かないよう注意。 上Bをガードできた場合、空上などで反撃間に合うこと多いので透かしガードや空技の後にガード仕込んで狙うと良い。
・空下は着地攻撃まですれば着地隙あるが、空中でモーション終わった場合ほぼ後隙無いので出した高さは見ておくこと。
・横スマは超リーチ長い上にガードしてしまうと硬直差17F程度しかない。ガード硬直長すぎてガーキャンもかなり出しづらいので注意。
・下スマは3Fから全身無敵、途中から下半身無敵。前後同時攻撃でとっさのパナシがわりと強い。反撃ほぼ不可。近距離でガードすれば空前などで取れる。
・全体的に撃墜力高い技多いので、近距離であまり差し合わないこと。近づいてしまったらガードや引くこと優先した方がいい。
・空中も地上も技モーションの姿勢がだいぶ良いため、深めの対空と、下り技はしっかり低空で技出すことを意識。そのせいでジャスガ取られやすくなるので透かし掴みも多めが良い。
・自キャラ台上でソラ台下時は、撃墜の期待値高いのでガード長めに張ったりしっかり横慣性付けた大ジャンプで逃げること。ガードあまり長いとかなり漏れやすいため注意。
・着地時は、台があってもかなりきついので崖逃げ推奨。上B、空上の撃墜も高く、回避や距離離しは横Bで狩られ、地面への着地もDAのせいできつい。
・着地狩りは基本暴れ読みで、多少近づきならがガードやステップで様子見。空中を狩るのは難しいので低空や着地タイミングを狩りたい。
・復帰時は、とにかく択を散らすこと。下から行くならかなり深くから帰ること。カウンターは通るが暴れはあまり通らない。攻撃判定持っているキャラはソラの下Bカウンターで止められるので、タイミングずらすか内側に潜ることでソラの背面に攻撃を当てると良い。回避もしっかり使うこと。復帰弱者以外は横Bは食らってもいい。高%でなければ最悪サンダガ、ブリザガも食らっていい。ファイガはジャンプ潰されないよう注意。上から帰る際はサンダガがかなり高くから出るので注意。
・復帰阻止時は、NBの魔法で暴れながら態勢整えること多いので下から叩く。崖の高さ付近に圧をかけて下から復帰を誘い、カウンターやメテオを合わせる。上Bも横Bもカウンターできるのでどれだけ下から復帰を誘えるかが重要。基本的に撃墜しなければ落ちることはないので復帰阻止は1発で仕留められる技を当てたい。
・崖上がり時は、ファイガはジャンプで逃げるか、捕まりっぱで待っても良い。サンダガはタイミング合わせてその場が丸いが、その後掴みやスマッシュ食らいがちなので注意。場所によってはサンダガを避けるタイミングで上がると横スマが確定で当たることもあるので注意。ブリザガは無視。距離が近い場合はDAで再度飛ばされたり下強から空後や空前で撃墜されるのであまり長いしないこと。横スマや下スマがかなり範囲と持続が優秀なので、その場、回避、攻撃上がりが機能しづらい。ジャンプ上がり多め。ジャンプ上がりしながら暴れるのがわりと有効。
・投げ撃墜 後ろ崖端117% 上178%(ほかほか補正最大で148%)

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