【非推奨!?】捨てたら人生変わったものベスト5

前置きさせてもらうとちょびっと尖った価値観かも。でも個人的に人生が劇的に楽になったものばかりなのでぜひとも言いたい、だから言わせてくれ!!!!

・健康、長寿でなければならないという固定概念
・結婚、子育てしなければならないという固定概念
・貯金しうなければならないという固定概念
・人付き合い
・優しさ、親切心

言わせていただこう、この5つはクソであると。

以下はだらだらと呟くだけので暇な人はチラ見して頭軽くしていきなはれ。

健康、長寿でなければならないという固定概念

健康に悪いから好きなものを我慢する必要ってありますかね?
長生きするために節制・摂生する必要ってありますかね?
「健康体でいることで人生が豊かになる」「長生きすればその分長く人生を楽しめる」、それは確かにそうです。
でも漠然と「健康に悪いことは避けなきゃ…」とか「長生きを目指さなくちゃ…」って考えてる人いるでしょ?
漠然と流されるくらいならその考えを捨てて好きなだけポテチ食った方が人生楽しいでしょ。

日本は医療が進んで長寿大国になってますけど、そもそも国が長寿を奨める理由ってなんなんですかね?長生きが増えると予算も時間も手間も増える一方なので、国も人もマイナスがでかい気がするんですよね。
経済的にも繁殖的にも生産性が低いじゃないですか。それを悪いだなんて思いはしませんが、国が奨める理由が謎ですね。

健康体である自分が好きだとか、少しでも長く趣味を嗜みたいって人が目標にするのは納得できますが、それに当てはまらない人は将来を考えすぎずに今を全力で生きた方がいいだろって思っちゃう派です。

結婚、子育てしなければならないという固定概念

結婚しない、そう決めてから人生が超イージーモードになりました。

「いつかは結婚しなきゃ…」わりと日本人の常識な気がします。独りがさみしいとか、一緒にいたいパートナーがいる人がそら結婚した方がいいですけど、私みたいに一人が好きだって人は早めに「結婚しないぞ!」って決心して「結婚しなきゃ」という呪縛から解放された方がいいですよ。

結婚も子育ても他人と一生を過ごすということですから、考えただけで疲れちゃいますよw
あと結婚しないって決めるとビビるほどお金に余裕ができます。結婚とか子育てを考えると必然的にお金のことも考える必要があります。
しかも日本の今の一般サラリーマンだと「うわ…お金キッツ…」ってなる人が多いです。

ところがどっこい、一生一人暮らしって考えるとこれがまあお金にめっちゃ余裕できるんですよ。いやまあその人の住んでる地域とか給料とか親の介護の要否とかにも影響されますが。
結婚、子育てという超巨大コンテンツを人生から削除するだけでお金もメンタルもかなりイージーモード寄りになるんだな、これが。

貯金しうなければならないという固定概念

また固定概念かよ…そうだよ!!!!!!!!!!

日本人は周りに流されやすいとか言いますけど、まさにその流されやすい性質のせいで固定概念、過度なマナー、ルールに無いルールの押し付けがめちゃくちゃあります。クソですね。

憲法、公共の福祉、法律、条例、所属の規則、それらは守らなあかんですよ。文明人なんですから。
でもよくいるでしょ?「規則にはないけどその髪色はちょっとね~…」とかぼやくジジババが。
勝手にほざいてろと、そう心の中で思いながら無視したったれや。

話変わるけど、老後2000万問題とかあるやん。そんなん考えながら買いたいもん我慢しまくりながら生きるの糞過ぎないか!?
いやまじで言わせてくれ、我慢はクソだ。
買いたいもん買おうぜ。行きたいところ行こうぜ。

俺はほん~~~~~~の少し寒いだけでもエアコンを余裕で付けてだらけきってるよ。金とか節電とか気にせずにエアコンつけっぱにするために俺は真面目に生きてきたんだっつの。こんだけ真面目に生きてきてなぜ節電やらせねばならんのか。

物欲なさ過ぎて食費とゲーム以外に金使うものがマジでない他称ミニマリストより。

人付き合い

飲み会も食事も遊びも「行きたい!」と思った時以外全部断りまくってます。
なんなら友達も一斉に縁断ちまくりました。SNSはアカウントごと消すとかね。その瞬間人生バラ色どころかゲーミングカラーになりましたよ。遊ぶ相手を90%カットしました。キングリーパーかよ。

余計な人付き合いが無いって、ありえんくらい日々のストレスが無い!!!!!!!!!!!

一回SNS全部消してみろ、飛ぶぞ。

優しさ、親切心

情けは人のため為らず。

良い言葉です。情け=優しさは相手からすればお節介だし自分からしたら時間や手間や金を浪費するというデメリットばかりです。
分かりやすいメリットとしては「善行をしたぞ」という愉悦に浸れます。つまり優しさって自慰行為です。

他人には優しくせず、丁寧に接しましょう。冷たくするのは余計なデメリット生まれるので丁寧ってのだけ意識するとええ感じよ。

学生時代はなんか己の理想像だったこともあり可能な限り他人に優しくするよう意識してましたが、優しさで残ったものは「善行による愉悦」と「時間をありえないくらい浪費したという喪失感」です。

成績1番だったので勉強教えてくれって超言われましたけど今思うとあれまじで意味不明でしょ。莫大な金がかかる学校という機関に来て全然勉強しないで、なおかつこっちのプライベートを奪いまくるって社会問題レベルの超絶利己的行為ですよ。

当時は別にいい気分でしたけど、勉強教えてって請われる学生に向けてアドバイスするとしたら他人に勉強教えるとかせずに趣味の一つでも増やした方がいいよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました