UBI新作バトロワFPS『Hyper Scape』その特徴をご紹介。唯一無二の魅力とは??

ゲーム
{"Source" : "GeForce SHARE", "B64" : "eyJEUlNBcHBOYW1lIiA6ICJoeXBlcnNjYXBlLmV4ZSIsICJEUlNQcm9maWxlTmFtZSIgOiAiSHlwZXJzY2FwZSIsICJTaG9ydE5hbWUiIDogIiIsICJDbXNJZCIgOiAwfQ=="}

こんにちは、ITeacherのkaiです。

今回は7/13にPC版でのオープンベータテストが開始された新作バトロワFPS『Hyper Scape』についてお話していこうと思います。

こちらは現在PC版のオープンベータでしかプレイできませんが、PS4版も展開予定で、クロスプレイにも対応するとのことです。
PS4でゲームをされている方はもうしばらくお待ちください。

ゲームの概要

・未来の仮想空間が舞台
・マップの縮小が非円形
・無料バトルロワイアルFPS
・3人のスクアッドorソロ
・DPSが低く敵が硬い
・自動回復
・クラウンの一定時間保持でも優勝できる
・ハックが非常に強力
・マッチ中にイベントが起こる

ゲームの特徴

Hyper Scape(ハイパースケープ)は未来の仮想空間、VR世界が舞台となっております。
そのデータ内で戦っていて、データが破損していくという設定がマップが縮小していきます。非円形で縮小していくのでマップをこまめに確認するのが少し大変でした。
ただ、縮小していく様子は新鮮で面白かったです。

このゲームの特徴はまず無料であるという点です。
最近のバトロワ系では当たり前となってきていますが、やはり無料でできるゲームというのはとっつきやすく、人気が出やすいこともあり企業としてはそういう狙いがあるのでしょう。
無料でゲームができるというのは少し前までなかなかありえない話だったので、消費者からしたらありがたい限りです。

そしてこのゲームは3人1組のスクアッドと1人で戦うソロの2モードがあります。
最近のゲームはソロが少ないので自分みたいなぼっちプレイヤーにはありがたいです。
ただ、スクアッドをメインとして武器や体力などを調整している関係上、ソロモードはわりとバランスが悪く、競技性は低いと言わざるを得ないでしょう。
ただ、カジュアルに楽しむ分には十分良作です。

このゲーム、体力が120、足が速く2段ジャンプが可能、スライディングも高速、高層ビルが並ぶマップで高台に一瞬で登れるジャンプパッドも多数点在と、とにかく立体的かつスピーディです。

このスピード感はこのゲーム最大の良い点でしょう。

地上を這うFPSが主流(空中機動戦は少し前にくそゲー認定されたものも・・・)の今、やはり立体的な動きを超スピーディにというのは色物です。

また、このゲームの武器は基本的にDPSが低く体力が120と敵が硬いです。
とにかく1キルをするまでが長期戦になります。

またこのゲームは武器や後述するハックは同じ物を拾うと強化されます。

特にフルオート武器はARはレートが低く1発11ダメージ、SMGLMGは1発のダメージが3や4と非常に低いです。
爆破武器は一発20~40程入る上に当たり判定が広いので、室内戦で特に強力です。
SGはまともに当たると50ダメージですが、レートがかなり遅く、距離もあまり広くありません。しかもカス当たりのダメージはかなり低いので芯でしっかりとらえる必要があります。
SRは唯一スコープが搭載されており、また50ダメージと高いです。
最大レベルの5になるとヘッドショットで120ダメージなのでロマンがありますね。

建物が多く存在しておりその屋上や建物内で戦うことが当たり前なので、遮蔽物に隠れたり、体力を削られたら逃げたりが容易です。

さらに体力は自動回復なので、「敵の体力をかなり削った!逃げられたから追いかけよう!」と追いかけても敵はまた体力満タンだとか、逃げられて見つからなくなっただとかは当たり前です。

そしてバトロワで銃声をならせば当然他のプレイヤーが「漁夫」を狙いにきます。
そのため、次から次へと360度から敵が来るといった展開も珍しくありません。

さらにこのゲーム、勝利条件が2つあり、どちらか一方を達成すれば勝利します。
1つ目は従来通りの敵を全員倒すこと、2つ目は最終安置に現れる「クラウン」と呼ばれるアイテムを一定時間保持すること。
このクラウンシステムによって、FPSが弱い人でもワンチャンの優勝がかなり可能性高いですね。

また、このゲームはハックと呼ばれるスキルがあります。
武器と同様に拾い、2つまで保持できます。
ハックはチャージ式で、何度でも使用可能です。
そしてまたこのハックが特徴的かつバランスブレイカーなんです。
一定時間無敵になったり、透明になったり、地雷を設置したり、巨大な壁を建てたりとなんでもありです。

とても面白い要素ではあるのですが、このハック1つ1つがとても強力であるため、純粋なFPS力だけで成り立たないのがこのゲームです。

さらにマッチ中に一定時間ごとにイベントが発生し、各プレイヤーの位置が丸分かりになったり、ハックのチャージ時間が短縮されたりします。
このあたりはお祭り感あって楽しいですね。

感想

このゲームの感想ですが、とにかく敵が硬く、やりあってる最中に高確率で漁夫が来ます。
そのため、敵を倒しても物資を回収しづらく、メリットが少ないように感じます。
またクラウン保持者を狙ったところでキル稼ぎにされるだけなのが非常にバトロワとして失敗しているように感じました。
ただ今までのFPSにあまりない颯爽感、爽快感は非常に新鮮です。
カジュアルにバトロワで撃ち合いがしたい!という方には非常におすすめできると思います。

それでは、今回はこの程度で終わります。ばいちゃ(@^^)/~~~

あ、良かったらYoutubeでも動画出してるから見てくりゃんせ

【Hyper Scape】ってどんなゲーム?どんな武器が強いの?【ハイパースケープ_オープンベータ版】

コメント

タイトルとURLをコピーしました