トラックボールとリングマウスの所感・レビュー

ガジェット紹介・レビュー

サンワダイレクトのワイヤレスリングマウス 400-MABT156BK2(フィンガーマウス)

ロジクールのワイヤレストラックボールマウス ERGO M575S

バッファロー USB Bluetooth 5.0対応 アダプター 小型 ブラック BSBT5D205BK

トラックボールマウスとリングマウスを購入して数か月使用したので所感を。
レビューって程のものでもない。

トラックボールマウス

多分相当有名なので詳細な画像とかは省略。
トラックボールが腕を動かさなくていいから楽だよ~みたいな話をよく聞く。
個人的には親指をめっちゃ動かさないといけなくて使いづらいし疲れた
ワイヤレスかつトラックボールは体の上とかで使えるから、腕組みしながら動画見たりノベルゲームやる分にはいいかなと思ってたが、、、
トラックボールが全然慣れないし重いし結局普通のマウスの方がええかも…って場面が多かった。
家に一つあると微妙にかゆい所に手が届くって感じで使えなくはなかった。
左右クリック、ホイール、サイドボタン2つ(進む・戻る)がある。

電池1本で24か月、つまり2年持つらしいのでそこは超良いかも
マウス裏面にボタンがあって電源ON/OFFと接続方法の切替ができる。

接続方法はどっちが良いとかはほぼ無い。お好み。

BluetoothかUnifying USB(ロジクール独自の無線規格)で接続。
BluetoothはPCの設定画面で繋ぐだけ。
デスクトップの場合Bluetoothが内蔵されたないことがあるのでBluetoothドングルなどを購入してUSBポートにぶっ挿せばOK。

Unifying USBは一緒に付いてくるUSBレシーバーをUSBポートにぶっ挿すだけ。
設定もいらない。

リングマウス

Bluetoothで接続。
使用可能時間は上記リンク先の商品ページから引用
連続作動時間/約26時間、連続待機時間/約1200時間、使用可能日数/約52日間 ※1日8時間パソコンを使用中に、マウス操作を5%割り当てた場合(満充電時)
リング部分は指にはめて使える。柔らかくてグニャグニャ動く素材。
充電はUSBでぶっ挿すタイプ。Micro USB Type-B。
左右クリック、上下のクリックはpageUPとpageDOWNになってる。
真ん中のスティックでマウスカーソル動かす。
スティック操作に個人的に不満はないが、おおよそ不評な様子。
スティックがタッチパネルになっていて親指をスライドして動かすタイプもある。
ノーとPCのタッチパッド・トラックパッドみたいなイメージ。
ドラッグ&ドロップは左クリックを長押し
ホイールは無い。
そう、ホイールが無い。上下をホイール操作に割り当ててくれれば良かったものの、そうはなっていない。
pageUPとpageDOWNなのでwebサイト見る時にちょっと下に移動とかができない
スクロールバーを動かそうにも左クリックを長押ししなければならないので超やりづらい
ただ淡々とクリックするだけのノベルゲームなどでは超使える

総評

個人的にはどっちも全然無くてもいいかなって思った。
あったらあったで便利だが、わざわざ買う必要性は低かったかも。

※リンクはAmazon.co.jpアソシエイトを利用しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました