初心者必見!PUBG武器ランキングと扱いやすいおすすめ武器!

ゲーム

更新日 2020/8/20 アップデート 8.2
2020/09/01
    2020/09/30 備考をプチ修正

<2020/09/01 追記>
PS plusでフリープレイとしてPUBGが登場しました。
09/01~10/05までPS plus加入者は無料ダウンロード可能です。

PS plusに加入していればいつでも無料でプレイ可能です。
PS4版でも参考になる基礎知識ですので、ぜひ参考にしてください。
<ここまで追記だよん>

皆さんこんにちは、ITeacherのkaiです。
最近PUBGにハマっています。やはりボッチにはソロモードはかなり重要です。
ただ、今のPUBG界隈はあまり新規に優しくないです。。。
・情報(ブログや動画)が少ない
・情報(ブログや動画)が古い
・PUBG Mobileの情報が優先して出てくる(まあいうてそれでも十分やけど)

なのでまあ、忘備録ついでにちらほら情報を記していこうと思います。
今回はわりと重要かつ簡単に知識として取り入れて活用がしやすい武器ランキングです。

ただ、基本的にARおよびDMR(もしくはSR)が基本構成というか、必須武器になるのでその他のカテゴリは大雑把に紹介します。

一応動画でも軽く話してるからお好みの方をご覧ください。
【PUBG】武器ランクと初心者おすすめ武器! ↓↓↓

※公式からの数値が未発表なものが多いためため
 連射速度やDPSはあくまで検証勢の値を参考にしています。
※PUBGはそもそもTTKが短いのでDPSはそれほど重要ではないと思っています。
※情報集めるの地味に大変やから誤りがあったら教えてくりゃんせ。
※参考にしたサイトをいくつか紹介
【PC版PUBG】メイン武器性能まとめ【最新版】  ギロチン制裁さん
【PUBG】メイン武器ランキング 電ファミWikiさん
※ゲーム内のステータスバーはリロード速度やアタッチメント効果も乗るので注意


AR(assault rifle/アサルトライフル)

※補給物資から入手する武器はランキングから除外(備考が書きづらいので)。
 盛り込むとすれば1位Groza、3位AUG A3(M416の上)くらいかな~と思う。

順位武器名称使用弾薬備考
1Beryl M7627.62mm連射力がM416と同じで高く、ダメージもAKMの次に高い。
DPS値も2番目に高い。
反動が縦横共に強いため、扱いづらい。
グリップが装備可能。
2M4165.56mm連射力がBeryl M862と同等で高い。
元々反動が素直な縦反動なうえ、
付けられるアタッチメントが豊富。
フルアタッチメントで扱いやすさ抜群になる。
初心者おすすめ度はBeryl M762より上。
5.56mmを使用するので弾薬の重量が軽く運用管理が楽。
34M16A45.56mm3点バーストか単発でしか運用不可。しかし連射力及びDPSはAR最強。
また弾速が早く遠距離でも他武器より多少当てやすい。
バースト運用が使いやすく連射もしやすい。
DMRを見つけるまでの繋ぎとして運用するのも可。
指切り射撃が苦手ならば無理して使う必要はない。
4SCAR-L5.56mm4位3つの中で唯一連射力が少しだけ低い。
しかしアイアンサイトが見やすく反動がとても抑えやすい。
4QBZ5.56mmG36Cと同じスペック。
反動もまあまあ抑えやすい。
4G36C5.56mmQBZと同じスペック。
反動もまあまあ抑えやすい。
7AKM7.62mmDPSはM416より高いが、連射力が低く反動も縦横共に強め。
アタッチメントもほとんど付けられないため、扱いが難しい。
連射が低く反動が強い、つまり安定性に非常に欠ける。
初心者にはおすすめできない。反動制御ができるなら化ける。
8Mk47 Mutant7.62mm2点バーストか単発でしか運用不可。しかし単発火力はAR最強。
一応DPSはM416と同等。使いづらすぎる。

DMR(designated marksman rifle/マークスマンライフル)

順位武器名称使用弾薬備考
1Mk14 EBR7.62mmダメージが61と非常に高く、連射力もVSSの次に高い。
弾速は7.62mm銃の中では早いが、5.56mm銃には劣る。
フルオート射撃も可能なため近距離も対応しやすい。
※補給物資武器なので入手率は低い。
2SLR7.62mmSKSの上位互換。
ダメージが2番目に高い58、連射力は2~5位で同等。
弾速はSKSより少し早い。
3SKS7.62mm53ダメージ。
4QBU5.56mmMini14の上位互換。
48ダメージ。
弾速がMini14と同等でDMR中で最も早い。
5.56mmを使用するのでM416をメイン1で装備していると弾薬の運用管理が楽。
初心者にはMini14とQBUの方がおすすめ。
5Mini145.56mm46ダメージ。
基本的にQBUが良いが、装填数がこちらは初期20発という利点がある。
6VSS9mm41ダメージ。
四倍スコープとサプレッサーが標準装備だが、弾速も遅く有効射程距離も短い。
DMRでありながら近中距離が得意な武器。地味にフルオート射撃可能。
拾う必要は基本的にない。

SR(sniper rifle/スナイパーライフル)

順位武器名称使用弾薬備考
1AMW.300マグナム弾薬も含め補給物資武器。
レベル3ベスト、レベル3ヘルメット相手でも頭と首であれば1発キル。
弾速はSR中最速。
SLRより早くQBUより少し遅い。
連射力は1~4位までほぼ同じ。
2M247.62mmレベル2ヘルメットまで頭で1発キル。
Kar98kより少し弾速が早い。
マズル・ストック・マガジンも付けられる。
3Kar98k7.62mmレベル2ヘルメットまで頭で1発キル。
マズル・チークパッドが付けられる。
弾速、アタッチメントの豊富さで僅差でM24の方がおすすめ。
3Mosin-Nagant7.62mmKar98kと同じ。
5Win94.45ACPヘルメット無しなら頭1発キル。
スコープ(多分4倍)標準装備。
拾う必要は基本的にない。

強いて言うならここまでが必要な情報です。
これ以下の情報は必要度が低いので気が向いたら頭に入れてください。
というか重要度低いので大雑把に行きます。
ちなみに大抵がARが手に入るまでの繋ぎで、
AR手に入ったらバックパックの容量がもったいないから弾と共に捨ててヨシ。

LMG(light machine gun/ライトマシンガン)

ARの下位互換とも上位互換とも取れる。
スクアッド等で車両破壊要員として装備するのは割とありかも。
またバイポットが標準装備なので伏せ状態だとリコイルが大きく低減される。

順位武器名称使用弾薬備考
1MG37.62mm・補給物資武器
・車両へのダメージ倍率1.25倍
・660rpm、990rrmの2種類のフルオートモードがある
2M2495.56mm・車両へのダメージ倍率1.10倍
3DP-287.62mm・車両へのダメージ倍率1.15倍
・タチャンカみてーなやつ

SMG(sub machine gun/サブマシンガン)

ワンチャン一般人でも縛りプレイでドン勝可能。

順位武器名称使用弾薬備考
1MP5K9mm・扱いやすい
・連射力高い
2UMP459mm・扱いやすい
3Vector.45ACP・連射力高い
・装填数が少ない
4その他どれも同じくらい弱いor扱いづらい

SG(shot gun/ショットガン)

S686はSGとして強い。それ以外は甲乙つけがたし。
拾わなくて良い。

順位武器名称使用弾薬備考
1S68612ゲージ・2連バレル
・火力は高い
2DBS12ゲージ・連射できる
3S12K12ゲージ・連射できる
・火力低い
4S189712ゲージ・連射遅い。
・火力低い

その他(Others/あざ~ず)

武器名称使用弾薬備考
Crossbowクロスボウ用ボルト・弾速くっっっっっっっそ遅い
・レベル3ヘルメットでも頭1発キル
・つよいね(白目)
Panzerfaustぱんつぁ~ふぁうすと・1発使うと無くなるロケラン
・ワロタ

とりまAR拾っとけばなんとかなる。
情報集めで疲れたので休ませてぇや。

ばいちゃ(@^^)/~~~

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