【スマブラSP】Mr.ゲーム&ウォッチ対策

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最終更新:2022/04/01

【スマブラSP】全キャラ対策メモ | ITeacher_雑学ブログ (iteacher0000.site)

上の記事に全キャラ分まとめていく。
ある程度量を書いたキャラは個別の記事にも書く。内容は同じ。
更新がある場合両方を更新予定だが上の全キャラ対策メモを優先して更新
※個別の記事だけ更新されてないことがあるかも。

前提
★技ごとに明確な弱点がある。見てからでも対応しやすいので自キャラの回答を明確にしておこう。
★スマッシュには付き合わない

◆ゲームメイク
ガーキャン上Bが超優秀なため、序盤から終盤まで掴みを多めに狙う。
ラインの維持さえできれば逆転負けはそうそう無い。
引き行動と判定の押し付けを狙う。
スマッシュにはガードでノーリスクノーリターン。

●差し合い

・技を置き気味に振ってくることが多いため、間合い管理を意識すればかなりローリスクで差し合える
・技を当てるより、ぎりぎりに置く感じで振る意識強め。登り空技を前慣性で出しつつ引き慣性で着地、みたいな振り方をゲッチ側がかなり好むので、当てに行くより置き気味の方が良い。DAが低姿勢や範囲広めなキャラならDA多めでも良い。
・近距離ではDAがかなり速いためガード意識高め
・ジャンプ様子見はリスク高め
・地上技はガード解除からでも早めの攻撃なら間に合う
・空N以外の空中技は着地隙、ガード硬直差ともに長め
・上り空中攻撃はガードから反撃しやすい
・下り空中攻撃はステップで差し替えす ※ガーキャンは表裏確認が難しい
・スマッシュは基本反撃不可。付き合わない。
・技をガードさせたらガーキャン上B対策で自分もガードを張る
・201%から下投げ撃墜

●技対策

・横スマ ガード硬直差 13
・上スマ ガード硬直差 6
・下スマ ガード硬直差 14

・空N  下りの場合狙わない(ガード硬直差4)。ジャンプを落としに行くのは少し難しい。
    上りの場合は見てから、引きながら出す読みで深めに空前などで迎撃
    上外ずらしでコンボ抜けられるかも
・空前 攻撃で消しながら本体を攻撃する。見てからガーキャン空前などで反撃可能。
・空後 ステップで差し返す※ガーキャンは表裏確認が難しい
・空下 ステップで差し返す※ガーキャンは表裏確認が難しい

●自キャラ撃墜%

・各スマッシュ警戒
・強攻撃も撃墜する
・ガードしていれば基本死なない
・空中技もそこまで撃墜力はない
・空前と空下は120後半あたりから注意
・ちまちまと稼いで寿命戦をする

●相手キャラ撃墜%

・ちまちまと稼いで寿命戦をする
・ガード硬直差 弱(百裂)28、DA21、下強27
・透かしガードでガーキャン上Bからの空下を誘い、空下にスマッシュ等を合わせるのもあり

●自キャラ着地

・上強と空上は持続もあり、各スマッシュはリターンが高く狙ってきがち
・下スマが両対応なのでめくりの読み合いは危険、横スマに繋がる
・足が遅いのでジャンプ消費してでも距離を取って着地はあり

●着地狩り

・大前提として空下を待つ
・後ろ側から叩くのは危険
・前側は空前が来ても技さえ出していれば消しながら攻撃できるのでOK

●自キャラ復帰

・かなり深くまで復帰阻止に来れる。崖の真下でお見合いしても良いことはない。
・上Bを当てられやすいので受け身を仕込んで上Bすること(上Bとガードの同時押し)

●復帰阻止

・あまり深くまで行く必要はない
・崖上で上Bの頭が出るところを叩くのが良い

●自キャラ崖上がり

・シェフは食らっても良い
・5個連続で出すと少し間があくのでねらい目
・その場と回避にスマッシュ合わせられること多いのでジャンプか攻撃が安定

●崖狩り

・崖離し攻撃が多い。ガードから反撃をしっかり取る
・回避上がりを最警戒。ジャンプ上がりは通しても良い、着地狩りを狙う。
・ラインさえ詰めたままなら相手側はかなりきつい。

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