ゲーミングPC買い替え時のデータ移行について諸々忘備録

ゲーム

私事ですが、ゲーミングPCを新調しました。
簡単なスペックはRTX3080、core i7 11700Kです。

そこそこハイスペックなのを買ってとても気持ちが晴れ晴れしいですね。

ただ、PCを2台運用するつもりはないので、データなどはお引越しして、しばらくしたらメモリとかSSDだけ新しいPCに移植してさらにグレードアップしてやろかな~と思ってます。

んで、データ移行をしたので忘備録てきな感じで誰かの役に立てればええかなと思っていろいろ記しときます。

データ移行の手段・方法 5選

大きく分けて5つかなと思います。

①LANケーブルでPC同士を接続する

LANケーブルは基本的にクロスケーブルと呼ばれる種類でないといけませんが、片方のPCが1000BASE-T規格であればストレートケーブルでも可能だそうです。が、基本ストレートケーブルは非推奨ですのでご注意を。③より少しだけ設定がめんどうです。

② USBリンクケーブルでPC同士を接続する

USBリンクケーブルは調べれば一瞬で出てきます。USBポートで繋ぐだけ。設定とかもいらないから超簡単。ケーブルは1500~3000円程度かな多分。

③LAN内でPC同士を通信させる

同じルータに2台のPCを接続すれば、簡単にお互いにデータのやりとりが可能です。
私は今回この方法でデータ移行しました。ちょびっとだけ設定が必要ですが、簡単です。

④外部記憶媒体(外付けHDDやUSBメモリなど)でコピーして移行する

一番簡単ですが、時間も金もかかるのでおすすめではないです。

⑤SSD/HDDを移植する

記憶ドライブ(Dドライブ)として使ってた物なら、PCケース開けて外してグサッと差し替えて完了です。あくまで外付けか内臓かの違いなだけで④と同じです。ただしOS用/システム用ドライブ(Cドライブ)は基本的にOSのライセンスの問題でうまく行かないので非推奨です。

コピー・移行すべきデータの種類

これは「人によるだろ!!!」ってのがド正論ですが、私の場合は

・Dドライブのデータほぼ全て
・ブラウザ(Edge)のお気に入り
・Steamのセーブデータ

を移行しました。人によってはCドライブ丸ごとだったり、Cドライブ内のUserフォルダをコピーする場合も多いですが、私は最低限必要な録画データとかだけコピーして、アプリケーション、ゲーム関連はすべて新しくインストールすることにしました。データの断捨離を込めてます。

Dドライブのデータほぼ全て

③LAN内でPC同士を通信させる ですが、やり方は簡単で、まず両方のPCを起動して同じLAN内(同じルータ)に接続させます。有線でも無線でも構いません。
両方のPCでLAN内でデータを共有できるよう設定します。
Windowsマーク「スタートボタン」→歯車マーク「設定」→「ネットワークとインターネット」→「イーサネット」→接続済みのネットワークをクリック→プライベートを選択し、一つ戻る→「共有の詳細オプションを変更する」→「共有の詳細設定」ウィンドウが出るので、「プライベート」を展開し「ネットワーク探索」の「ネットワーク探索を有効にする」を選択、「ファイルとプリンターの共有」の「ファイルとプリンターの共有を有効にする」を選択
・旧PCでDドライブまたはコピーしたいフォルダを右クリック→プロパティから「共有」タブで「詳細な共有」→「このフォルダーを共有する」にチェックを入れる。
・その後、新PCでエクスプローラを起動し左側の「ネットワーク」→データを持ってきたい旧PCのID/PASSを入力すれば、共有できるようにしたDドライブや特定のフォルダをコピーできるようになります。

※念のため、作業が終わったら共有の解除とパブリックへ戻すことをおすすめします。

ブラウザ(Edge)のお気に入り

たいていオプションとか「・・・」のマークとか押すと、「インポート」と「エクスポート」があります。旧PCで「エクスポート」を行い「.html」ファイルを保存します。そしたらそのファイルをDドライブと同じやり方でコピーします。容量が小さいのでこれだけならOneDriveとかのインターネットデータストレージサービスを利用してもいいかも。

コピーできたら新PCで「インポート」を選択してコピーした「.html」ファイルを選択すれば、そのまま全く同じお気に入りが登録されています。ヤッタネ!!

Steamのセーブデータ

正直ほぼやることありません。とある項目にチェックいれるだけです。

セーブデータを保存しておきたいゲームをsteamのライブラリから右クリック→「プロパティ」→「一般」タブの「steamクラウドに〇〇のゲームを保存」にチェックを入れれば、セーブデータをsteam上で保存してくれるので、旧PCでsteamからログアウト→新PCでsteamログイン→ゲームをインストールしデータがあることを確認、で完了です。

おわりに

さてはて、PCの引っ越し作業はこんなもんですかね。

雑な記事ですが、誰かの手助けになれば幸いでござる。

ばいちゃ(@^^)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました