【閃刀姫】ミラー戦負けなしプラチナ閃刀姫デッキ紹介!Ver.Season1~2【遊戯王マスターデュエル】【Yu-Gi-Oh! Master Duel】

※Season3に入ってデッキレシピ少し変えました。

マスターデュエルでプラチナまでは余裕かつミラー戦で負けたことが無い閃刀姫デッキの紹介します。

一度だけタイムアップで負けましたが、勝ち確定状況かつ向こうのチェーン確認終了したのに気づかずに時間消費したせいなのでノーカンです。

画像は使えないので文字だけですが…

<追記①>
以下2点から、最近はエリアゼロ、テラフォ、ジャミングウェーブ、貪欲な壺を採用しています。
①エクシーズフィスティバル終わったあたりからまた環境がばらけてきた
②周りもファンデッキ増えてきたし、勝ちより回す楽しさを重視したい。

<追記②>
事故率気に場合は壊獣、カイコロ、拮抗勝負を抜いて強貪と成金を増やすといいよ。

デッキレシピ

※青文字は抜いても良いカード。自由枠に近い。
※青文字じゃないのに「必須ではない」的なコメント付いてるカードは実質必須カードかもw

総枚数40枚

モンスター 15枚

手札誘発
エフェクト・ヴェーラー 3 ハリセレーネアクセスを使うために3枚欲しい。
増殖するG 3
灰流うらら 3

妨害、後攻での盤面返し
ダイナレスラー・パンクラトプス 1 打点、妨害、なんでも除去、と超万能
海亀壊獣ガメシエル 1

メインモンスター
閃刀姫-レイ 3 こいつを手札や墓地に取り入れないと始まらない
閃刀姫-ロゼ 1 必須ではないが、いた方が便利な場面が多い

魔法 22枚

サンダー・ボルト 1
ハーピィの羽根帚 1 環境的に必須に近い
成金ゴブリン 2
増援1 安定性向上
強欲で貪欲な壺 2 必須ではないがあまりにもパワーカードなので欲しい
閃刀起動-リンケージ 2
閃刀術式-アフターバーナー 2 腐ることがほぼ無く多くの相手に有効かつ環境にも刺さる
カイザーコロシアム 1 地味に刺さる。センサー万別と違い自身が拘束されないのでしっかりアドを伸ばせる
閃刀機関-マルチロール 2 好みで増減
コズミック・サイクロン 1 あった方が良い。増やしても良い。
墓穴の指名者 1 あった方が良い。増やしても良い。
閃刀機-ホーネットビット 1
閃刀機-ウィドウアンカー 2
閃刀機-イーグルブースター 1 必須ではないが、あった方が便利な場面が多い。
閃刀機-シャークキャノン 1 増やしても良い。青眼やエルドリッチで役立つ。
禁じられた一滴 1 これ一枚で先行制圧を捲れる可能性が高いパワーカード。打点半減も助かる。

罠 3枚

砂塵の大竜巻 1 王宮の勅命へのピン刺し
拮抗勝負 1 あるとかなり延命してチャンスが延びる。面倒なモンスターの除去にも。
無限泡影 1 こいつ増やすか他の手札誘発モンスター入れるかするといいかも。

エクストラデッキ

閃刀姫-カガリ 1
閃刀姫-シズク 3
閃刀姫-ハヤテ 2 3枚必要なことはあまりない。
閃刀姫-カイナ 1 地味に必須
推奨機巧-ハリファイバー 1 ハリファイバー→セレーネ→アクセスコードの定番コンボ
トロイメア・フェニックス 1 自由枠、地味に役立つ
崔嵬の地霊使いアウス 1 自由枠。うらら蘇生のために火霊使いでもいい。
閃刀姫-ジーク 2 2いた方が便利。メインモンスターゾーンを開けるのがメイン目的。
トロイメア・ユニコーン 1 面倒なモンスターの除去や余ったリンクの使い道。
神聖魔皇后セレーネ 1
アクセスコード・トーカー 1

枚数の意味

40枚デッキの中に11枚同じ役割を持つカードがあれば、初手5枚で80%の確立で引ける。
なので初動になるカードや手札誘発は11枚欲しい。

ただ、マスターデュエルは先行制圧が凄まじく恐ろしく、シングル戦のためサイドも無いという環境なので、後攻になってしまった際の捲りカードを多めに採用している。

その影響で初動は38枚中の8枚になり71%だが、強欲で貪欲な壺や増殖するGに援助してもらうという形を取ってる。結果的にこの形が一番安定した。
※成金ゴブリン2枚採用により初動カードを引く確率の計算時は38枚計算でOK
※初動カードはレイ、ロゼ、エンゲージ、ホーネットビット、増援

手札誘発も本来は11枚欲しいです。ただ今回は後攻での捲り札を多めに採用することで器用貧乏さを上げているため、10枚で妥協。
※手札誘発は成金ゴブリンを換算できないので40枚計算の必要がある。
※手札誘発はヴェーラー、増G、うらら、無限泡影

デッキを修正する際の候補カード

・閃刀術式-ジャミングウェーブ セット魔法罠は破壊しようとすると使われることが多いから腐りやすいがあると便利。
・閃刀空域-エリアゼロ シンプルに弱い。初動安定性を高めたいなら入れるべし。
・テラ・フォーミング フィールド魔法入れるなら2枚目入れるより墓地肥やしのためにこいつ入れた方が良い。

・サイバネット・ユニバース カガリ再利用や相手の面倒な墓地をバウンス、打点上昇もありがたい。

・センサー万別 相手のカード除去能力もあるが、自身のアドを伸ばせなくなるのでイマイチなことも。刺さる時は刺さって20ターン近く延命して勝つことも。

・幽鬼うさぎ ゴールド帯ならヌメロンデッキ多いしありっちゃあり。でもあんまいらない。
・屋敷わらし 環境的にそこそこ刺さるからけっこう入れたい。何抜くか悩み中。
・ドロール&ロックバード ドライトロンに刺さる。他は微妙。腐りやすい。でも強い。

・ライトニングストーム 後攻1ターン以外で腐りやすい。

・金満で謙虚な壺 めちゃ強い。でも試合が長引くとこいつのせいできつくなる。
・貪欲な壺 欲しいタイミングがわりと限定的で超腐る。序盤にこいつ引いたらキレる。
・チキンレース 相手が利用できるのが面倒すぎる。けど強いしありっちゃあり。

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