【サンブレイク】片手剣のDPSで見る最適コンボと剣二連コンボの使い道【MHRise SB】

【結論】
優先度①鉄蟲糸技(滅・昇竜撃>シールドバンプ、飛影)は使うほどDPSが伸びる。
優先度②ジャストラッシュが前段ヒットするなら火力が通常コンボで一番高い。
優先度③A回転ループA(水平斬り→斬り返し→回転斬り→斬り下ろしループ)がDPSが次いで高い。
優先度④属性値、状態異常値によってはAA剣二連ループ(水平斬り→斬り返し→剣二連ループ)が③を超える。
補足事項①シールドバンプ、飛影は旋刈りの後隙に差し込むとDPSが効率良く伸びるが、生存性や滅・昇竜撃による瞬間火力とスタン値を考慮すると使わない方がいいことが多い。

※あくまで個人検証なので誤差あり。

手動で修練場のカエル相手に軽くDPS求めてみた。10秒間で計測。
以前30sや60sでやったが、手動では時間長いほど誤差が広がる、ので10s。
縦線の後ろの数字が2か所入っているが、そこだけ検証条件が違う。あまり気にしなくていい。

JR A水平 旋刈り 729
シールドバンプ水平旋刈り *** | 1839
A回転ループ 725 | 1745

シールドバンプハードバッシュ旋刈り 729
剣二連旋刈りガード切り上げ 680
ハードバッシュ旋刈りガード切り上げ 662
X回転ループ 661
穿ち斬り旋刈りガード切り上げ 659
突進剣二連水平旋刈りガード切り上げ 654

※補足
横切り(Xで出す2発目の技を絡める回転ループもあるが、DPSダウンかつ切れ味消費増加するので非推奨)

特筆すべきは上位3つ。ジャストラッシュを絡めるコンボがやはり最大火力になりそう。属性武器を今後使うことを考えるとさらに伸びる。だが安定性に欠ける。
シールドバンプ→水平斬り(Aボタン)→旋刈り→シールドバンプ、、、と繋ぐとかなり火力が伸びる。飛影は修練場ではうまく当てられないので検証しづらいため断念。
A回転ループ(水平斬り始動の回転切りでループ)が超安定力が高いうえにDPSも高い。ぶっちゃけ最強。


剣二連コンボの使い道は、水平斬りがリーチが短いので、ぎりぎり届かない位置へ攻撃する場合に選択肢に上がる。

ちなみに(別日に検証したため)少し条件(武器)が変わるが

A回転ループ  772
水平 斬り返し 剣二連→以下ループ 650
剣二連旋刈りガード切り上げ 625

ちなみに剣二連コンボは属性と状態異常の補正が1.2倍あるが、属性肉質と属性値がかなり高くないとDPSがA回転ループを上回ることは無い。

鎧怨鬼剣アフティローガ(爆破属性)は剣二連で爆破ダメージを加えた方がダメージ高くなりがち。弱点を殴れない時のことを考えると、かなり有効な汎用武器になり得る。

となった。A回転ループを基本に使いつつリーチが足りない場合やショウグンギザミ、ダイミョウザザミといった顔面に水平斬りや回転切りが当たらないモンスターに対しても剣二連を入れていくと良いかも。

ハードバッシュ連携に関しては実はガード切り上げよりも「一瞬だけガードしガード解除からのハードバッシュ連携に繋ぐ」のが一番いいが、これも安定性に欠ける。

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