【スマブラSP】ジョーカー対策メモ

ゲーム

最終更新:2023/07/17 記事の体裁を修正

【スマブラSP】全キャラ対策メモ | ITeacher_雑学ブログ (iteacher0000.site)

上の記事に全キャラ分まとめていく。
全キャラ対策メモは文字数多すぎて重くなったので、短めにまとめる。
細かいメモはこのキャラ別のページに書く。

前提

★差し返し性能、入れ込み性能、復帰阻止、ブッパ性能に優れている。
★確定反撃の差し返しやガーキャンでちまちま稼いでいく
★困った時はガード固めるか崖にひたすら逃げよう

◆ゲームメイク
序盤は飛び道具でちまちま稼ごうとしてくることが多いので、こちらの小ジャンプが噛み合ったら反撃取れる距離をうろちょろしてDAや下強を誘って反撃を狙う。中盤以降はスマッシュのコンボやブッパで撃墜を狙ってくるので基本ガード。絶対に間に合う時だけ反撃。とにかくちまちました戦いになる。

●差し合い

・NB、横Bで低リスクで稼ぎたがる。小ジャンプ様子見しておいて噛み合ったら反撃できるかも
・NB横Bに反撃取れる距離をうろついて、ダッシュ掴みかDAや下強を誘って差し返すのが理想的
・掴まれたら基本外ベク変。安易な回避はスマッシュ食らうのでNG。即投げに対してベク変間に合わないこと多いので自キャラの技の後隙などに外ベク変入れ込んだ方がいいかも。
・ガーキャン弱いというが、ガーキャン反撃の取りやすさは普通レベルに対してリターンの高さはトップレベル。弱くない。
・アルセーヌが出たら基本は逃げかガードに徹する。崖外でいっぱい時間使って崖掴まりをひたすら繰り返すのもあり。
・投げ撃墜 前244% 後ろ202% 上220% 下199% 

●技対策

・NB 食らうと地味にダメージが高い。ガードかジャンプで避けて仕切り直し。基本は差し返さない。NBしながらの落下は4回発射するので横から叩けるとおいしいが、自分の上を陣取られたらガードして、反撃は諦める。
・横B 食らうと継続ダメージが高い。ジャンプが噛み合えば反撃。意識していない時に噛みあっても反撃間に合わないので無理に差し返しは狙わない。
・下B 着地、復帰で使ってくる。通常時は掴み、アルセーヌ時はスマッシュで最大を取りたいが後隙短いので注意。
・DA めくりやすく、リーチがあり、多段技。めくり確認難しいので両対応のガーキャン上スマなどで取ると良い。
・下強 めくりやすく、リーチがある。めくり確認難しいので両対応のガーキャン上スマなどで取ると良い。近くで振られると上スマ届かないがガード解除横強で取れる。
・その他通常技 リーチがあり多段と優秀。ガーキャン掴みは基本取れないと考える。得に横強は基本反撃不可と考えた方が良い(ガード硬直差15F、アルセーヌ時11F)。スマッシュも後隙無いので注意。
・空中技 後隙はそこそこあるが次の入れ込み技まで待った方が安全。空N、空後、空下はガード硬直差優秀なので注意。
・空後は基本2回振ってくるので上りの空後に対して反撃狙わないこと。

●自キャラ撃墜%
・ガード貼る。何度投げられても気にしない。
・崖に逃げても良い。

●相手キャラ撃墜%
・通常時はちまちま飛び道具などで低リスクに立ち回られると撃墜が難しい。アルセーヌ時に無理に攻めてくることが多いので甘えた行動を狩って撃墜。

●自キャラ着地
・機動力が高く逃げるのが難しい。崖を掴んで崖上がりした方が良い。
・上スマの対空性能が高く、暴れても早期撃墜に繋がるリスクあるので要注意。

●着地狩り
・NBと下Bがあり着地が強い。
・前側を位置取りし、斜め下から殴る。
・下Bをぎりぎりまで見るのもあり。

●自キャラ復帰
・かなり深くまで追ってくることあるので、技出しながら帰ると良い。
・真下はNBで潰されるので下から復帰するなら内側に潜り込むorジャンプ残すこと。

●復帰阻止
・横Bが飛んできやすいのでガードか回避すること。崖掴まりしておいてから横Bを避けれた場合後隙に空後などが確定しやすい。
・上Bで弾かれて崖メテオでしょうもなく撃墜されることないよう注意。
・初回は直接狩りに行って良い。2回目以降は下Bを待ってから後隙狩ると、深くで攻撃当てることになるのでそのまま撃墜しやすい。
・「下B読みで待ったが相手が下Bしなかった」場合はすぐ帰ること。相手の攻撃食らって逆に撃墜されるリスク高い。

●自キャラ崖上がり
・空後連打には回避上がり。掴まれて再度崖になりやすいが撃墜されない。
・少し離れてステップなどでうろついている場合はその場かジャンプが丸い。回避上がり読み下スマなどが置かれがち。
・近くでうろついている場合はジャンプ上がり即回避なども有効。その場上がり読み横スマを置かれがち。

●崖狩り
・上空を取られると何もできないため、基本はジャンプ読みで空中技を当てる。回避上がり通されてもガードすれば撃墜されることはとりあえずは無い。また地上戦ならラインをマイナス(崖外)まで使って差し返しも容易。

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