【スマブラSP】『入れ込み』しないの不可能説について

こんにちは、ITeacherのkaiです。

皆さん、入れ込みされていますか?それとも、入れ込みにキレ散らかしていますか?

入れ込みは必要だと思う理由

スマブラの配信や動画、あるいはスレなどで「入れ込みw」「確認してないw」と笑っている、あるいはややキレている文字列をよく見ますが、入れ込みはスマブラSPにおいて必須、必要不可欠だと思います。

相手のベク変やずらしを見てからそれに対応して【技を 振る/振らない】【どの技を振るか】の選択をするのは『不可能な状況が多い』と思います。多くの場合、これらは読み合いになると思っています。

その理由としては
①コンボ可能な猶予F(フレーム)が短い
②ゲームスピードに対して遅延が大きい
③キャラによっては1Fや2Fの猶予でコンボから抜けられる

の3点です。

①について
最近プロゲーマーkept氏の動画にもなった『リトルマックで100%辺りの下投げ上B』を例にします。
このコンボは相手が「内ベク変」をすれば確定で当たり、無ベク変、外ベク変だと当たらないコンボです。(多分)
そして下投げの後に上Bを出すまでに、何Fまで遅らせて出すことができるでしょうか。

検証した結果(リトルマック0%、マリオ100%、内ベク変)、1~2F遅らせて上Bを出しても繋がりました。しかし3F遅らせて出すと回避が間に合います。

②について
任天堂スイッチ、スマブラSP、コントローラ、モニター、回線状況、等のハード面とソフト面両方の問題で『入力から実際にキャラが動くまで』に遅延というのものは必ず発生します。

検証wiki様(コントローラー遅延検証 – スマブラSPECIAL 検証wiki – atwiki(アットウィキ))にて

  1. コントローラーの処理時間
  2. ゲーム内部の処理時間
  3. モニター内部の処理時間
  4. モニター液晶パネルの応答時間

の合計を測定されております。
この検証から、オフラインで必ず発生する遅延は約6Fあります。
そして一般的な人間の単純反応時間(反射速度)は早くて約12F(約0.2秒)です。
さらにオンラインという環境では最低でも5Fの回線による遅延があります。

合計してみましょう。
「画面を見て、反応して入力をし(12F)、それが画面に反映される(6F、オンは+5F)まで」に、オフラインでは18F、オンラインでは23Fもの遅延が存在します。

ちなみに一般的な人間の単純反応時間はその名の通り、判断を介さない場合(音が鳴った、画面が点滅した、など)です。実際にはベク変をした/していない、内/外などの判断を要するためもっとかかってしまうでしょう。

③について
1F無敵の技や、2Fから無敵の因果律予測、1Fから無敵のバットウィズウィンなどです。

ベク変を見た場合の猶予F

それでは、リトルマックの下投げ上Bの例を用いて、『ベク変を判断できる画面~コンボ入力までに何Fあるか』検証してみます。(コンボ可能な2F遅らせ入力を加味します)

結論として31Fでした。ただし、これはベク変の方向を示す青いエフェクトを確認した場合です。
ベク変の方向を表す青いエフェクトは非常に見づらく、そもそも知らない方も多いでしょう。

なので内ベク変が確認できる程度に吹っ飛んだ箇所から再度検証してみました。
28Fでした。

「ベク変は必要だと思う理由」の①②と、この検証結果から、
(1)ハード(任天堂スイッチ、モニター、コントローラ)がどれも絶好調
(2)反応速度が一般的な人間
(3)ベク変の方向を表す青いエフェクトが見れる
(4)回線状況が絶好調
の条件のもと、オフラインでは31-18=13F(0.217秒)、オンラインでは31-23=8F(0.133秒)の判断猶予があります。

記事の結論

今まで入れ込みを笑っていた皆さん、今後も素晴らしい判断速度のもと美しいコンボを完成なさってください。
というかそもそも、入れ込みが必要だから先行入力があると思うんですけどね。

ちな、コンボによって猶予Fはもちろん超変わる。超絶変わる。でもそんなに猶予Fたくさんありまっせ!みたいなコンボはあまりないと思う。

追伸
テリーは嫌いです。

追追伸
ちな、日本最強プレイヤーが「入れ込みは必要だよ」って言ってた。

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