【Tales of ARISE】簡潔レビュー

全クリしました!!!エンドコンテンツはちょびっとしか触ってないけど。
簡単に簡潔にレビューしとくわ。

ネタバレ要素はほぼ無いけどネタバレに過敏な方は要注意!

レビュー

総評 ★★★★
・神ゲー!って感想は出てこないけど、非常に良いゲーム。

・7000円なら後悔はしないし、テイルズシリーズ1個でもやったことあって好きだったならこれもハマると思う。

〇ボリューム ★★★★
・通常価格7000円程度で、エンドコンテンツを除いて全クリまでにできるサブクエスト等はほぼ全部回収してプレイ時間約60時間。
・わりとサクサク進めることもできるので、サクっとRPG遊びたいって人にもお勧めできる。多分30時間程度でクリアまで行けると思う。
・エンドコンテンツは内容調べた感じだとさらに100時間近く遊べそうかも?

〇ストーリー ★★★★
・全体の流れは分かりやすい。王道RPGって感じがして好き。
・ただ詳しい内容は子どもには少し難しい、でも大人がやるには子どもっぽすぎる部分も。でもちゃんと大人でも楽しめるレベルの起承転結がある。びっくり転がある。
「え、その行動の根拠なに!?」「どういう理屈でそれが可能になったの!?」みたいな都合の良い話が重要な所で出てくるのが少し残念
・恋愛要素もそこそこ出てきてけっこう甘ったるい要素もある。「尊い…」ってなるか、「うわ…」ってなるか評価別れる所かもしれない。
・ちょい感動できる!

〇BGM ★★
・良くも悪くもテイルズって感じ。戦闘BGMもどこかポップさが混じり気味。
・全体的に明るい曲調が多めなので、ジャズとか好きな人は好きそう。
OPが2曲、ED?が1曲あるけど、OPがどちらもOPっぽさが少し足りない。挿入歌で流れるシーンは神。

〇戦闘、難易度 ★★★★
・5段階で調整可能。システム面でも書くが、ストーリーを進めるに当たって適正レベルより高いレベルに上げるのがかなり手間なので、一番易しい難易度にしてもほどほどの敵の強さを感じざるを得ない。良くもあるが悪くもある。個人的にはいらないシステム
・ジャスト回避、ジャストガードのおかげで装備やレベルで縛りプレイしても勝てる見込みが十分ある。マゾゲー信者も喜ぶかも。
・エフェクトがとにかくド派手でカッコいい。「ゲーマーってこういうのが好きなんでしょ?」が分かってる感。
・秘奥義やブーストストライク(コンビネーション必殺技)がバンバン撃てる。テイルズシリーズの完成系と言ってもいいかも。
・普通に戦ってるとブーストアタックという敵のタイプに合わせた必殺技を適切に使用していかないとけっこうきつい。これが程よい難易度のゲーム性を持たせてくれてるから戦闘に飽きが来づらい。神。
序盤~中盤は入手できるアイテムが弱いので戦闘が苦手な人は少し回復が苦労するかも

〇システム面 ★★★
・セーブはどこでもできるしデータも10個以上保存できるし、UIも見やすいしで全体的に使いやすい。
・スキットというキャラ同士の掛け合いというかサブムービー的なのをたとえ見逃しても何度でも見直せる。神。
金が全然足りなくなる。アイテム売りまくっても装備や回復アイテムの補充してると一瞬で溶ける。もう少し金稼ぎやすくしてくれても良かった気がする。デラックス版みたいなの買ってるとマシになるが通常版買ってる人はけっこうきついと思う
適正レベル以上にレベル上げるのが終盤までほぼ不可能。敵のレベルを上回ると貰える経験値が超少なくなる。ボス戦を程よい難易度で楽しんでほしいがゆえのシステムだと思うが、敵とレベル並んだ瞬間に雑魚敵と戦う理由がほぼ無くなるので個人的に苦痛だった。

〇キャラクター、デザイン、グラフィック ★★★
・キャラクターがどれもかっこいい&可愛い。珍しくダサいやつがいない←
アニメーションムービーだと顔が違いすぎるし顔が不安定だし違和感やばい。キサラは違和感はあるけど可愛いからヨシ。そもそもアニメーションムービー入るのも「そこでアニメーションなの!?」ってシーンで持ってくるからけっこう残念だった
3Dモデルの通常立ちモーションがすごい違和感。アルフェン、シオン、リンウェルがゴリマッチョみたいに腕広げて立ってるのがすごい残念
・戦闘シーンとかイベントシーンの動きは普通に綺麗だしカッコいいし神。3Dモデルでの戦闘イベントシーンもっと増やしてくれてもええんやで←
・武器デザインがかっこいいのが多い。ダサいのもあるけど武器の見た目だけ好きなのに変えられるからOK!
・着替え衣装が豊富でおしゃれだったり可愛いかったり。とても良い。恒例の水着も全員分ちゃんとある(有料DLC)。
・建物とか風景とかもけっこう綺麗。最近のゲームだとこれくらいは無いとね~って感じ。

以上!!!!!
さらば(@^^)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました