【閃刀姫】ミラー戦負けなしプラチナ閃刀姫デッキ紹介!Ver.Season3【遊戯王マスターデュエル】【Yu-Gi-Oh! Master Duel】

マスターデュエルでプラチナまでは余裕かつミラー戦で負けたことが無い閃刀姫デッキの紹介します。

以前はSeason1~2で使用したデッキレシポを紹介しましたが、今回はSeason3で使ったデッキです。
多分Season3に入ってからは一切変えてないです。

Season3では前半は先行狙い、後半は後攻狙いました。
どっちが強いかは悩ましいですが、後攻の方が楽で良いなと思いました。

各デッキへの過去全てのシーズンを通した経験談

勝率は分かりませんがSeason3で負けた記憶があるのは「宣告者ドライトロン」による完封と「罠バーン」による後攻ドローフェイズでの1ターンキル、「黄金卿エルドリッチ」「蟲惑魔」です。

勝率は別として純閃刀姫で苦しいと感じるのは「宣告者ドライトロン」「シャドール」「シャドール召喚獣」「墓守・ネクロバレー・マクロコスモス等による墓地メタ」「真竜」「幻影騎士団」「HERO」「LL鉄獣戦線」「サンダードラゴン」「ウィッチクラフト」「ペンデュラムデッキ(魔術師など)」です。

けっこう勝てるなというのは「電脳界」「鉄獣戦線」「十二獣鉄獣戦線」「黄金卿エルドリッチ」「蟲惑魔」「ドラゴンメイド」「ヌメロン」「ホープ」「未界域」「青瞳」「エクゾディア」「イビルツイン」です。

名前が上がっていないようなデッキ=環境にいないようなデッキにもかなり強気に行けるデッキだと思っています。

デッキレシピ

総枚数40枚

モンスター 15枚

手札誘発
エフェクト・ヴェーラー 3 ハリセレーネアクセスを使うために3枚欲しい。
増殖するG 3
灰流うらら 3
屋敷わらし 1 墓穴の指名者止めたり普段関与できない墓地リソースを止めたり。

メインモンスター
閃刀姫-レイ 3 こいつを手札や墓地に取り入れないと始まらない。
閃刀姫-ロゼ 1 必須ではないが、いた方が便利な場面が多い。
ダイナレスラー・パンクラトプス 1 打点、妨害、なんでも除去、と超万能。

魔法 23枚

サンダー・ボルト 1
ハーピィの羽根帚 1 環境的に必須に近い
死者蘇生 1 あんまりいらない。ワンキル要因確保やミラーでカガリ貰ったり。
成金ゴブリン 1 自由枠に近い。
増援1 安定性向上。
強欲で貪欲な壺 3 必須ではないがあまりにもパワーカードなので欲しい。
貪欲な壺 1 カガリ使いまわすためだけに入れてる。楽しい。
閃刀空域-エリアゼロ 1 ぎりぎり初動要員。ハーピィ等で伏せ除去された時の壁確保にも。
テラ・フォーミング 1 フィールド魔法入れるなら2枚目入れるより墓地肥やしのためにこいつ入れた方が良い。
閃刀起動-リンケージ 2
閃刀術式-アフターバーナー 2 腐ることがほぼ無く多くの相手に有効かつ環境にも刺さる
閃刀機関-マルチロール 2 好みで増減
閃刀機-ホーネットビット 1
閃刀機-ウィドウアンカー 2
閃刀機-イーグルブースター 1 必須ではないが、あった方が便利な場面が多い。
閃刀機-シャークキャノン 1 増やしても良い。青眼やエルドリッチで役立つ。
禁じられた一滴 1 これ一枚で先行制圧を捲れる可能性が高いパワーカード。打点半減も助かる。

罠 2枚

砂塵の大竜巻 1 王宮の勅命へのピン刺し
無限泡影 1 こいつ増やすか他の手札誘発モンスター入れるかするといいかも。

エクストラデッキ

閃刀姫-カガリ 1
閃刀姫-シズク 3
閃刀姫-ハヤテ 2 3枚必要なことはあまりない。
閃刀姫-カイナ 1 地味に必須
推奨機巧-ハリファイバー 1 ハリファイバー→セレーネ→アクセスコードの定番コンボ
トロイメア・フェニックス 1 自由枠、地味に役立つ
崔嵬の地霊使いアウス 1 自由枠。地味にパンクラサーチできる。うらら蘇生のために火霊使いでもいい。
閃刀姫-ジーク 2 2いた方が便利。メインモンスターゾーンを開けるのがメイン目的。
トロイメア・ユニコーン 1 面倒なモンスターの除去や余ったリンクの使い道。
神聖魔皇后セレーネ 1
アクセスコード・トーカー 1

枚数の意味

40枚デッキの中に11枚同じ役割を持つカードがあれば、初手5枚で80%の確立で引ける。
なので初動になるカードや手札誘発は11枚欲しい。

初動は先行初手5枚ドローで39枚中の8枚の70%、テラフォやエリアゼロで初動がめくれる確率は55%。
少し低いので強欲で貪欲な壺や増殖するGに援助してもらう。また後攻用の汎用カードを入れているため先行の初動率の低さは妥協した。
※成金ゴブリン1枚採用により初動カードを引く確率の計算時は39枚計算でOK
※初動カードはレイ、ロゼ、エンゲージ、ホーネットビット、増援

手札誘発も11枚欲しい。
※手札誘発は成金ゴブリンを換算できないので40枚計算の必要がある。
※手札誘発はヴェーラー、増G、うらら、、わらし、無限泡影

デッキを修正する際の候補カード

・カイザーコロシアム 地味に刺さる。センサー万別と違い自身が拘束されないのでしっかりアドを伸ばせる
・コズミック・サイクロン 除外は強い。
・墓穴の指名者 あんまいらない。
・拮抗勝負 あるとかなり延命してチャンスが延びる。面倒なモンスターの除去にも。

・閃刀術式-ジャミングウェーブ セット魔法罠は破壊しようとすると使われることが多いから腐りやすいがあると便利。

・サイバネット・ユニバース カガリ再利用や相手の面倒な墓地をバウンス、打点上昇もありがたい。
・センサー万別 相手のカード除去能力もあるが、自身のアドを伸ばせなくなるのでイマイチなことも。刺さる時は刺さって20ターン近く延命して勝つことも。

・幽鬼うさぎ ゴールド帯ならヌメロンデッキ多いしありっちゃあり。でもあんまいらない。
・ドロール&ロックバード ドライトロンに刺さる。他は微妙。腐りやすい。でも強い。

・ライトニングストーム 後攻1ターン以外で腐りやすい。

・金満で謙虚な壺 めちゃ強い。でも試合が長引くとこいつのせいできつくなる。
・チキンレース 相手が利用できるのが面倒すぎる。けど強いしありっちゃあり。

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